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ArcheAge 職業と装備について(新規プレイヤー向け)

time 2014/02/01

ArcheAge 職業と装備について(新規プレイヤー向け) 選べる種類が多すぎて、初めてプレイするときに悩む職業と装備の種類。
ざっくり解説していきます。
2014/7/21追記:エアナードアップデート後の内容を踏まえて少し修正しました。

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職業の選択

序盤のレベル上げは基本ソロで進めることになると思うので、
格闘、使命、魔法、死のどれか一つは選択するのをお勧めします。

適性の変更はゲーム内マネーで出来、適性を変えてもレベルの上がった適性はそのまま維持されます。
中盤以降ならお金の余裕も出来るため後で変更するのを前提で進めてしまっても良いと思います。
(新しい適性を選択した場合、レベル10からスタートですが。)

どれか一つあると楽になる適性

  • 物理職:格闘、使命
  • 魔法職:魔法、死

共通でお勧めな適性

  • ロマン
    「軽快な行進曲」で移動速度が上がるため、序盤で多い移動のイライラを軽減できる。
  • 幻術
    各種妨害スキルが強力。PvPやID(インスタントダンジョン)で活躍。
  • 意志
    MP回復スキルの「瞑想」や、高レベルIDのナチャッシュガルでほぼ必須の「マジックバリア」などが優秀。

個人的にお勧めな職業

意志、幻術辺りはロマンにしてもいいと思います。
また、レベル50になれば経験値量の多いエアナード図書館へ入場できるようになる為、
最初は火力ビルドで進め、レベル50になったら切り替える、という方法も有りだと思います。

タンカー

  • 聖騎士(格闘、鉄壁、愛)
  • 聖職者(鉄壁、愛、意志)
    (攻撃手段がほぼ無くなりソロが全く出来なくなる為、ID向き。)
  • 審判者(死、鉄壁、愛)
  • マインドイーター(格闘、使命、鉄壁)

近接火力

  • 探求士(格闘、使命、意志)

遠距離火力(物理)

使命のラピッドファイアーを覚えるレベル25までがマゾいが強い。
ラピッドファイアーは野生のスキルに変わり、Lv10で習得可能になりました。
  • シャドウブレイド(野生、使命、意志)
  • 追跡者(野生、使命、幻術)
  • シャドウウォーカー(野生、使命、鉄壁)

遠距離火力(魔法)

範囲狩りの効率が一番高い。
  • アークメイジ(魔法、死、幻術)
    幻術のスキルを8個振ると取れるパッシブ「マナアブソーブ」があるとMP切れがほぼ無くなり、狩り効率が更に上がります。
  • 奇跡師(魔法、死、愛)
  • ディヴァインシンガー(魔法、ロマン、愛)

回復職

2014/7/21追記:(書くのすっかり忘れてました・・・)
戦闘中にハイドが出来るように変更され戦闘解除が簡単に出来る為、使命との相性が良いです。
特にIDではハイド→リザレクションの流れで復活させたり、ハイドを使用してヘイトをリセットしたりできます。
ヒーラーはあまりやったことが無いですが、周りを見た感じだと多いのは以下のような職。
  • 預言士(意志、使命、愛)
  • プリースト(意志、ロマン、愛)
  • ディヴァインシンガー(魔法、ロマン、愛)

装備について

武器、防具共にそれぞれ特徴があります。
レベル20以降の武器、防具はオークションで入手するのがお勧め。
(生産でゴミとなった低ランク品が安く買える為)

2014/7/21追記:装備製作の仕様が大きく変わり、低ランク品はほとんど出回らなくなりました。
地道に自作するか、クエスト報酬品を使用するのが主流になったようです。


アクセサリーは高いので序盤はクエアイテムで十分です。

武器について

武器は種類ごとに発動効果が異なります。
近接火力なら近接クリティカル率が上がる両手刀、
物理タンク職は武器防御率が上がる片手剣がお勧めです。
魔法職の場合、よっぽど特殊な職業でない限り、選択肢は杖のみとなります。
片手武器2本装備して2刀流も出来ますが弱いです。
(格闘職の場合、物理貫通を覚えるまでは槍でもいいかも)

2014/7/21追記:ステータスUPの為、2刀流にするスタイルも増えてきました。
最近タンクから弓職に転向しましたが、黒曜石シリーズの短剣2本装備したりしてます。
(敏捷が上昇するのと、遠距離クリティカルダメージが上昇する為)
また、ヒーラーは武器に回復力が付いている「鈍器」を選択するようになります。


種類 セット効果内容
短剣 近接攻撃時、一定確率で攻撃速度増加
片手剣
両手剣
近接攻撃時、一定確率で武器防御率増加
片手刀
両手刀
近接攻撃時、一定確率でクリティカル率増加
片手斧
両手斧
近接攻撃時、一定確率で対象に出血効果を追加
片手槍
両手槍
近接攻撃時、一定確率で対象に物理貫通効果を追加
片手鈍器
両手鈍器
近接攻撃時、一定確率で対象に気絶効果を追加
片手杖 魔法発動時、一定確率でHP回復
両手杖 魔法発動時、一定確率でMP回復
遠距離攻撃時、一定確率で対象に毒効果を追加
遠距離ダメージ時、受けた攻撃を一定確率でシールド防御発動

防具について

防具は布、革、プレートの3種類あり、4箇所又は7箇所全て種類を揃えるとセット効果が発動します。
基本的には魔法職は布、物理火力職は革、タンク職はプレートを選択します。
(PvPだと魔法職でもプレート装備だったりしますが)
下記は同じ種類の防具を7箇所全て装備したときに発動する効果一覧です。

種類 特徴 セット効果内容
魔法抵抗力が高い 詠唱時間:4%短縮
攻撃を受けた時の遅延時間:50%減少
魔法攻撃力:5%増加
状態異常の持続時間:30%減少
物理防御、魔法抵抗力が平均的 攻撃速度:3%増加
回避率:3%増加
全ての弓攻撃スキルの範囲:3m増加
近接攻撃クリティカル率:5%増加
遠距離攻撃クリティカル率:5%増加
転倒状態の持続時間:20%減少
プレート 物理防御が高い 防御力:3%増加
最大HP:5%増加
気絶・物理スキル封鎖の持続時間:20%減少

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